超低反発枕草子

25歳社会人3年目。行き場のない独り言の掃き溜め

めちゃくちゃお腹が痛い

三連休にしてたんですが、明日から仕事だと思うとめちゃくちゃお腹が痛い。

というより、ただ単に食べ過ぎ。たぶん。お昼はドロドロのカルボナーラたらふく食べて、そのあとおやつ食べて、晩御飯食べて、またおやつ食べて、痛い。思い当たるならカルボナーラかもね。

 

ところで最近言葉選びがバカになって来た気がして、ただ単に「宿題」をしなくてよくなって、随分経つがゆえにインプットとアウトプットが足りないのと、もう一つ、携帯の予測変換が賢くなったのが理由なんじゃないかと思うのです。

ちょっと入力し間違えただけでも、あーはいはいこういう事言いたかったんでしょう、って勝手に直してくれます。今も「言いたかったんでしょう」は「いいかたったんだ」くらいのニアミスな言葉を打ち込んだらだいたい予測してくれました。そうそう、合ってます。でもその分正しく打ち込まなくてもよくなりましたので、正しく発する力がね、衰えるのね。これ本当に怖い。パソコンにキーボードで入力する方がよっぽど頭鍛えられるよ。漢字とか映画の綴りとかわからなくなって来たとか言われるけど、根本的な日本語の力がね、弱まってくるのはもっと恐ろしい。

 

実際タイトルの「お腹が痛い」も、おなががいた、ぐらいで「お腹が痛い」ってね、そうだよ、お腹が痛いんだよ。むかつくんだよ。

そして、書きたいこと書いてるのに、間違ってません?と言わんばかりに(←も、台湾ばかりにって言われたよチクショウ違うんだよチクショウ)修正してくるね。AIなの?人間はいつしか人間が生み出した機械に導かれ、正され、どこへ行くのかね??(ちょっと言いすぎたかな)

 

こんなんでも社会で生きています。人生は思ったよりもベリーイージー。いいことあるぞ〜ミスタードーナッツ♪ 今ドーナッツはちょっと、お腹痛いかな(*_*)